社内環境アクセス : スマートフォンサイト表示

先輩カップルに聞いた 結婚式BGM特集 お色直し退場

  • 新郎新婦入場編
  • お色直し退場編
  • ケーキ入刀編
  • 演出編
  • 手紙朗読編

ブライダルフェア予約&訪問予約で全員にギフトカードプレゼント!

「シュガー」マルーン5

「シングルス」

ユニバーサル インターナショナル 2,376円

この曲のミュージックビデオは新郎のお気に入り。「バンドが結婚式にサプライズ登場して生演奏するという内容なので、ピッタリだと思い選びました」。

使用シーン:新郎お色直し退場のとき

「シュガー」マルーン5

「部屋とYシャツと私」平松愛理

「プラチナムベスト 平松愛理 シングル& バラード コレクション」

ポニーキャニオン 2,160円

新婦が好きなこの曲は、お兄さんの結婚式で、お母さんと一緒に歌った思い出の曲でもある。「エスコート役が母だったのでピッタリだと思い、この曲を選びました」。

使用シーン:新婦お色直し退場のとき

「部屋とYシャツと私」平松愛理

「未来へ」kiroro

「キロロのいちばんイイ歌あつめました」

ビクターエンターテインメント 3,132円

BGMはほぼプランナーにお任せ。お色直し退場のエスコート役を妹さんにお願いするタイミングで妹さんお気に入りの曲が偶然かかり、新婦も妹さんもびっくり。

使用シーン:新婦お色直し退場のとき

「未来へ」kiroro 詳しくはこちら

「Key of Life」Caravan

「The Planet Songs Vol.1」

rhythm zone 3,024円

新郎が以前から大好きだった曲を、新郎新婦が退場した後のお開きのシーンにチョイスした。「新たな旅立ちとか、門出をイメージさせる曲だったので」。

使用シーン:新郎新婦退場のとき

「Key of Life」Caravan 詳しくはこちら

「CHA-LA HEAD-CHA-LA」影山ヒロノブ

「ドラゴンボールZ 20th Century-SONGS BEST」

日本コロムビア 2,376円

ふたりのお兄さんに中座のエスコートを依頼した新婦は、「3人とも大好きだった」というアニメの主題歌をチョイス。特に友人ゲストから大ウケで、大合唱が起こったそう。

使用シーン:新婦お色直し退場のとき

「CHA-LA HEAD-CHA-LA」影山ヒロノブ 詳しくはこちら

「ただありがとう」MONKEY MAJIK

「TIME」

binyl records 2,571円

3人兄弟で長男の新郎。2人の弟と一緒にお色直し退場をする際、弟たちや家族、さらにゲストへ「ストレートに感謝を伝えたい」と、この曲を選んだ。

使用シーン:新郎お色直し退場のとき

「ただありがとう」MONKEY MAJIK

「にいじろ」絢香

「にじいろ」

A stAtion 1,080円

NHKの朝ドラ「花子とアン」が大好きな新婦。主題歌であるこの曲は「ふたりの物語が始まるという歌詞が結婚式に合うと思い選びました」。優しいメロディーで会場が和やかに。

使用シーン:お色直し退場のとき

「にいじろ」絢香

「STAY GOLD」Hi-STANDARD

「MAKING THE ROAD」

PIZZA OF DEATH RECORDS 2,365円

新郎が大好きな「Hi-STANDARD」の中でも何度となくコピーしたという曲。「絶対パーティーのどこかで使おうと思っていました」と、自身の中座のタイミングで使用。

使用シーン:新郎お色直し退場のとき

「STAY GOLD」Hi-STANDARD

「春よ、来い」松任谷由実

「日本の恋と、ユーミンと。」

ユニバーサル ミュージック 3,703円

新郎のお姉さんが結婚式の入場シーンに使っていた曲。家族にとって思い出深い一曲が、お母さんとのお色直し退場をよりドラマチックに彩った。

使用シーン:お色直し退場のとき

「春よ、来い」松任谷由実 詳しくはこちら

「Innocence」アヴリル・ラヴィーン

「ベスト・ダム・シング」

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2,300円

新郎が好きなアーティストで、歌詞や曲調が退場のシーンに合うと思い決定。「ロックなナンバーで意外だったけどよかった」とゲストから好評だった。

使用シーン:新郎新婦退場

「Innocence」アヴリル・ラヴィーン

「ビリーヴ」シェネル

「ベスト・ソングス」

Delicious Deli Records 2,365円

両親への感謝をつづった手紙朗読の後に掛けた一曲。「しっとりとした雰囲気のまま退場したくて」と、落ち着いた曲調にこだわった。「歌詞も心情にぴったり」と新婦。

使用シーン:新郎新婦退場のとき

「ビリーヴ」シェネル 詳しくはこちら 動画はこちら

「かさぶたぶたぶ」BUMP OF CHICKEN

「orbital period」

トイズファクトリー 3,059円

新郎が弟と一緒にお色直し退場をするときに流した曲。心温まる歌詞とメロディーが、照れながら退場するふたりの姿と合っていた。

使用シーン:お色直し退場

「かさぶたぶたぶ」BUMP OF CHICKEN 詳しくはこちら

「For You」lecca

「BIG POPPER」

カッティング・エッジ 2,800円

「大切な人への思い」をテーマにラジオ番組の企画から生まれた曲。2人の兄とのお色直し退場時、手をつなぎ、笑顔で退場する3人の姿と曲の雰囲気がぴったり。

使用シーン:お色直し退場

「For You」lecca

「大進撃(早稲田大学)」東京佼成ウインドオーケストラ

「ブラバン!甲子園」

UNIVERSAL MUSIC 2,500円

野球が趣味という新郎が中座する際のBGM。聞くだけでテンションの上がる曲をセレクトした。野球仲間の友人たちも大喜びした。

使用シーン:新郎お色直し退場

「大進撃(早稲田大学)」東京佼成ウインドオーケストラ 詳しくはこちら

「アゲイン2」ゆず

「Going[2001~2005]」

SENHA&Co. 2,800円

昔、カラオケで歌って盛り上がったこの曲をお色直しの新郎退場時に使用。当時一緒に歌っていた友人もいたので、この曲にとても喜んでくれたそう。

使用シーン:お色直し退場

「アゲイン2」ゆず (c)2005 Takashi Murakami/kaikai kiki Co.,Ltd.All Right Reserved.
詳しくはこちら

「いのちの名前」平原綾香

「From To」

DREAMUSIC・  3,045円

ジブリ映画が大好きなふたり。「感動的なメロディーが気に入っています。和装にも合うと思って」と、「千と千尋の神隠し」に使われたこの曲をセレクトした。

使用シーン:新婦お色直し退場のとき

「いのちの名前」平原綾香

「Butterfly」木村カエラ

「5years」

日本コロムビア 2,700円

新婦がお母さんにエスコートされ、色ドレスで退場する際に使用。「とても好きな曲で、そのシーンにもぴったりだったと思います」。

使用シーン:新婦お色直し退場

「Butterfly」木村カエラ 詳しくはこちら

「小さな恋のうた/MONGOL800」

「800BEST -simple is the BEST!!-」

TISSUE FREAK RECORDS/HIGH WAVE  2,800円

テレビドラマ「プロポーズ大作戦」の挿入歌。「妻が山Pのファンだし(笑)、ドラマを見ていたとき、主演のふたりに自分たちを重ねていたことを思い出して選びました」と新郎。

使用シーン:新郎お色直し退場のとき

小さな恋のうた/MONGOL800 詳しくはこちら 動画はこちら

「I Wish For You」EXILE

「EXILE BEST HITS -LOVE SIDE / SOUL SIDE-」

rhythm zone  3,980円

花嫁の手紙朗読から謝辞へと、披露宴のお開き間近は涙を誘う感動シーンの連続。「明るく笑顔で終わらせたかったので」と、アップテンポで前向きな印象の1曲を選んだ。

使用シーン:新郎新婦退場のとき

「I Wish For You」EXILE 詳しくはこちら

「涙そうそう」夏川りみ

「BEST SONGS」

ビクターエンタテインメント  3,000円

「実はBGM にはほとんどこだわりがなかったんです」とふたり。ほとんど会場にお任せだったが、和装で入場する際には「曲調がマッチしていると思ったので」と、この曲をチョイス。

使用シーン:和装のお色直し退場のとき

「涙そうそう」夏川りみ 詳しくはこちら

「Life feat.Noa」LGMonkees

「あいことば」

エピックレコードジャパン  3,059円

新婦が以前から好きで、結婚式で絶対に使いたいと思っていた1曲。ラップの曲調に乗せて、ふたりの出会いを「よかったわ~」とストレートに表現した歌詞がお気に入り。

使用シーン:新郎新婦退場のとき

「Life feat.Noa」LGMonkees 詳しくはこちら

愛をこめて花束を/Superfly

「Superfly」

ワーナーミュージック・ジャパン  3,150円

音楽好きのふたりは迷いに迷ってBGMを選曲。ふたりともファンの「Superfly」から、新婦が「一番好き」というこの曲を選択。「曲がかかった瞬間泣きそうになりました」。

使用シーン:新郎新婦退場のとき

愛をこめて花束を/Superfly 詳しくはこちら 動画はこちら

「You Raise Me Up/Q;indivi Starring Rin Oikawa」

「Wedding Celebration」

Q;cd  2,415円

BGMは曲順にもこだわったというふたり。歌詞に強く共感したこの曲は、最後の退場シーンに採用。「あなたがいるから強くなれる、というフレーズがピッタリでした」。

使用シーン:新郎新婦退場のとき

「Clumsy thoughts/猫叉Master」 詳しくはこちら

※表示価格は雑誌掲載時のもので、消費税率が5%と8%のものが混在しております。購入時、店頭にて総額をご確認ください。

TOP / 先輩カップルに聞いた!結婚式BGM特集 お色直し退場