【先輩花嫁の結婚式レポート】思い出が詰まったワイナリーで 大切な人たちと心を通わせた一日@CAVE D’OCCI (2023年5月・新潟市)

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2024.02.14

結婚式レポート

新潟市のCAVE D'OCCI(カーブドッチ)を舞台に、ふたりらしい挙式・披露宴を叶えたH夫妻の結婚式当日の様子をご紹介♡

【この会場に決めた理由】

「広大なぶどう畑に囲まれた、ナチュラルな雰囲気とおいしいお料理。そして式場を見学した時に感じた、ゲストとの距離の近さが決め手でした」

【ダイジェスト】「愛」と「感謝」をテーマに私たちらしい結婚式を

「大好きな祖母に花嫁姿を見せたい」。花嫁の祖母が他界したことをきっかけに挙式を決意したふたり。結婚式は花嫁の祖母の誕生日と同じ日に設定し、ふたりのお気に入りのワイナリーで行うことに。披露宴の中盤では祖母の写真を手にした祖父と一緒に花嫁が中座。お色直しでは美容師である花婿が花嫁のヘアをカットして再入場。祖母の写真が見守る中、ふたりのサプライズ演出で会場は驚きと笑顔にあふれ、忘れられない一日になりました。

【挙式】

「リングが第二関節でストップして焦りました」と花婿。仕方なく、そのままお披露目。

結婚誓約書はゲストの名前入りリボンを結んだフレームに納めて完成。

天国にいる花嫁の祖母の写真も一緒に家族で集合写真。

【披露宴・パーティー】

たっぷりイチゴが飾られたウエディングケーキに入刀。

花嫁の両親へサプライズバイト。

花婿が花嫁の髪をカット。コームは花嫁からのプレゼント。

即興で作られた生花のピアスは、花嫁のためだけの一点もの。

ヘアスタイルを変えて登場した花嫁にゲストからは驚きの声。サプライズは大成功。

ワインにふたりのサインを入れる記念のセレモニー。

それぞれの母へ感謝を伝える花束のプレゼント。

【お気に入りポイント】

「天気にも恵まれ、ガーデンウエディングの魅力が最大限に発揮された当日。ふたりとゲストが互いを近くに感じながらの温かな人前式が叶いました」

「花嫁たっての希望で衣裳チェンジではなく花婿によるヘアカットと、即興で作った世界にひとつの生花ピアスでイメージチェンジをして再入場しました」

【衣装】ウエディングドレス&タキシード

「WEBで情報を集めている中で出会った、ひと目ぼれしたシルクドレスです。幸運にも先輩花嫁の方から譲ってもらえました」

【料理】

「新潟県産の食材や、季節の素材の豊かな味わいを生かした贅沢なフレンチのフルコースをオーダーして大好評でした」

【アイテム】

「結婚誓約書はお手製。誓約書を納めるフレームに、ゲストの名前入りリボンをゲスト自らの手で結んでもらいました」

【当日のスケジュール】

12:30 挙式スタート
指輪の交換
13:00 披露宴スタート
ケーキ入刀
サプライズバイト
新郎の新婦ヘアカット
14:30 お色直し入場
ワインボトルにサイン
両親へ花束贈呈
15:30 お開き

今回は、H夫妻の結婚式をご紹介しました!

これから結婚式を挙げたいと考えているおふたりは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚式レポート”の最新記事はこちら

このページの先頭へ